Life-diary

株式会社ライフイノベーションのブログです。

Lavy’s Café × 食物栄養学科

当社が運営するLavy’s Caféと武庫川女子大学 食物栄養科学部 食物栄養学科との協働プロジェクトとして取り組んだ「Lavy’s Caféのメニュー紹介冊子」が遂に完成しました。 80名の学生さんに16種類のフードメニューやパンケーキメニューを実際に試食頂き、素材…

かきごおり

「かき氷」 は漢字で 「欠き氷」 と書くそうです。 氷を削っているのでどちらかと言えば「掻き氷」、 もしくは「夏季氷」ではないかと思って調べてみましたが、やっぱり違うみたいです。 どうも氷を「掻いて食べる」ようになったのは削氷機が発明された明治…

ロゴマークの秘密

当社取り組みの加西市北条町高室の商業施設の施設名『エルズモール加西』の名称ならびにロゴマークにつき、それぞれの商標登録の申請が先日無事受理されました。 平成29年(2017年)12月、当該地における商業施設立地事業者募集(公募プロポーザル)への参画時…

#あてなるもの

「枕草子」にこんな一節があります。 「あてなるもの、うす色に白がさねの汗袗(かざみ)。かりのこ。削った氷にあまずら入れて、あたらしき金鋺に入れたる。水晶の数珠。藤の花。梅の花に雪の降りかかりたる。いみじううつくしきちごの、いちごなど食ひたる…

『まぁ、いいか』

2022年4月8日更新のブログ記事:『鳴尾ふれあいイベント2022』・『まあいいかcafe』同日開催のお知らせにてご案内のとおり、去る4月16日(土)、当社運営の「Lavy’s Café」にて『まあいいかcafe』を開催いたしました。 当社フィランソロピーのテーマは「インク…

『鳴尾ふれあいイベント2022』・『まあいいかcafe』同日開催のお知らせ

駅名の変更や日本初の高架下キャンパス「武庫女ステーションキャンパス」も誕生し、新しくなった”鳴尾”。 そんな鳴尾エリアでこの度、当社も構成員である鳴尾エリアマネジメント連絡会主催のイベント「鳴尾ふれあいイベント2022」を開催いたします。 日程:2…

YouTuberデビュー...!?

先日、こちらのブログでも紹介させていただきました「グローバルビレッジ津雲台」でのオープニングイベントの様子や施設の紹介をひとつの動画にまとめてみました。 今回の動画は、当社も参加させていただいている「グローバルビレッジ津雲台街づくり協議会」…

グローバルビレッジ津雲台「まちびらきイベント」&「まちづくり協議会」発足

当社がまちづくりに参画する国内最大級の国立大学国際学生寮整備プロジェクト『グローバルビレッジ津雲台』ですが、去る21日、コロナ禍の状況に鑑みて半年以上にもわたり順延してきた「まちびらきイベント」をついに開催することができましたので、その模様…

7周年を迎えました!

2014年11月OPENのアルペンクイックフィットネスルッツ南摂津は、この度、11月17日をもちましてオープン7周年を迎えることができました! これもひとえに、日頃から健康・運動・美容の意識、関心が高く、何より非常に明るく賑やかな会員様が毎日ご来館して下…

健都ライブラリー開館1周年記念イベント

昨年11月にオープンした吹田市立健都ライブラリーが1周年を迎え、去る11月12日(金)から14日(日)の3日間、1周年を記念してイベントが開催されました。 健都ライブラリー・健都レールサイド公園の指定管理者の構成企業であるミズノスポーツ(株)様よりお声がけ…

加西市北条町東高室プロジェクトのプレスリリース

※2021年10月18日時点 ドローン撮影による航空写真 紅葉が一段と色を増す季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日は私が所属する兵庫営業所のプロジェクトのひとつ、【加西市北条町東高室プロジェクト】をご説明したいと思います。 当プロジ…

武庫川女子大学と地域活性化の取り組み

阪神電鉄本線『鳴尾・武庫川女子大前駅』前高架下スぺ―スに整備された『武庫女ステーションキャンパス』が、今年10月で開業より満2年を迎えようとしています。 武庫女ステーションキャンパス (mukogawa-u.ac.jp) 当施設は、鳴尾エリアに本部キャンパスを置…

名古屋営業所からの近況報告

三伏のみぎり、いかがお過ごしでしょうか。 名古屋営業所は今月開設6年目を迎えました。営業所メンバー一同、気持ち新たに精進して参ります。 さて、名古屋営業所からのブログ更新は随分ご無沙汰でしたが、社業に邁進、愚直に取り組んで参りました。 本日は…

7/5第2回健都共創フォーラム

大阪府の吹田市と摂津市の両市にて約30haに及ぶ北大阪健康医療都市「健都」のまちづくりに関わり、6年目を迎えました。 健康や医療に関連する様々な施設(ハード)の開発整備が進みゆくなか、産学官民連携による共創のまちづくり(ソフト)が満を持して今年…

一日でも早い終息を願って

未曾有の災禍に見舞われて、早いもので1年と数か月もの月日が流れました。 新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方々やご遺族、関係者の皆様に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、罹患された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。 未知のウイルス…

兵庫営業所からの2020年度実績報告

株式会社ライフイノベーションは、2021年4月1日第20期を迎えました。 ご承知いただいていますとおり、大阪本社、名古屋営業所と兵庫営業所の3拠点で事業展開しています。 2020年初頭に出現した新型コロナウイルス感染症のため日本経済も混迷を極めるなか…

北播磨に来た!キタノイチバ!

高く澄みきった空に、心も晴れ晴れとするこの頃、皆様には笑顔が広がる毎日をお過ごしのことと存じます。 本日は「小野市敷地町ソロ池総合開発プロジェクト」の集大成、記念すべき最終店舗の「キタノイチバ小野店」が10/14にオープンしました。 小野市ソロ池…

『大阪大学グローバルビレッジ津雲台』オープンセレモニー

当社もまちづくりプロジェクトに参画する全国最大級の国立大学国際学生寮整備事業が大阪府吹田市にてついに竣工を迎えましたのでご紹介します。 当プロジェクトは、国立大学法人大阪大学が所有する7,200坪超の教職員宿舎跡地に、国際学生寮と教職員宿舎…

フィットネス事業部からのお知らせ

株式会社ライフイノベーションが運営する『アルペンクイックフィットネスルッツ南摂津』、『アルペンクイックフィットネス豊津駅前』、『アルペンクイックフィットネス吹田健都』では、5月14日の緊急事態宣言の解除、ならびに5月28日のスポーツジム業態にお…

カフェ事業部からのお知らせ

株式会社ライフイノベーションが運営する『さかい珈琲小野店』は、緊急事態宣言の特定警戒都道府県のひとつ兵庫県下にありますが、昨日宣言の延長が決定されるも、所在地を管轄する兵庫県加東健康福祉事務所管内において4月12日以降新たなる感染者がいらっし…

運営店舗臨時休業のお知らせ

平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 新型コロナウイルス感染拡大に伴う政府からの緊急事態宣言を受け、株式会社ライフイノベーションでは、大阪府下で展開する『アルペンクイックフィットネスルッツ南摂津(摂津市)』「アルペンクイックフ…

2020年3月11日にあたって

今日は,私たち日本人にとって決して忘れてはならない大切な日のひとつ。鎮魂の祈りを捧げ,今在ることに感謝を表す日です。 2003年2月に設立以来,会社として「存在意義」を常に意識して社業に邁進していたつもりだった9年前,この日発生した東日本大…

第43回中部日本デンタルショー

名古屋市の吹上ホールにて開催される「中部日本デンタルショー」は今回で2回目の出展をさせて頂きました。 今回の中部日本デンタルショーのテーマは、 『歯科医療の原点と将来を見据える~令和時代、新たな波を愛知から~』 当社が不動産分野からの唯一の出…

patona吹田健都 オープンセレモニー(1)

大阪府吹田市と摂津市の両市にまたがる北大阪健康医療都市(健都)に、高齢者向け住宅の先導的モデル『patona吹田健都』がついに竣工、1月21日にオープンセレモニーが開催されました。 当事業は、健都2街区内吹田市所有地に事業主パナソニックホームズ株…

「健都」からキレイと健康を

年の瀬が近付いて参りました。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 本日は、「健都」にて来春3月16日にオープン予定の「アルペンクイックフィットネス吹田健都」のお話をさせて頂きます。 2018年3月1日更新のブログ記事(LIFE INNOVATION BLOG::HP更新)でも…

明舞団地のエリアマネジメント

まちびらきから50年以上が経過する兵庫県明石市と神戸市垂水区にまたがる「明舞団地」。当社では6年程前からそのセンター商業エリアの再生事業に取り組んできました。介護施設のデベロッパー業務をはじめ、既存建物の空室を利用したチャレンジショップを…

SDGs事業認定を受けました

こんにちは! この度、日本SDGs協会様よりSDGs事業認定をいただきました。 みなさまはSDGsについてご存知でしょうか? この鮮やかなピンバッジを目にしたことはありませんか? 実は、これがそのSDGsのシンボルマークなのです。 SDGsとは、「持続可能な開発目…

大阪大学グローバルビレッジ津雲台

一段と日が暮れるのが早くなり、風の冷たさに晩秋を感じる季節となりました。 さて、この度、大阪府吹田市において進行中のプロジェクト『大阪大学グローバルビレッジ津雲台』について、学生の皆さんにお話する機会を頂戴し、大阪大学人間科学研究科にお邪魔…

武庫川学院創立八十周年おめでとうございます

令和元年11月10日(日)、天皇陛下御即位祝賀御列の儀と同日、当社業務受託先である学校法人武庫川学院様の創立八十周年記念式典・祝賀会が執り行われご招待に預かり出席させて頂いて参りました。 開戦前夜ともいえる昭和14年(1939年)2月、教育…

日本初!「武庫女ステーションキャンパス」オープン記念式典

先日駅名変更したばかりの阪神電鉄「鳴尾・武庫川女子大前」駅。 その改札を出てすぐの所に10月7日「武庫女ステーションキャンパス」がオープン致しました。 この大学施設は、日本で初めて駅の高架下の空間を利用しており、学生の学びと地域活性化の拠点づく…