Life-diary

株式会社ライフイノベーションのブログです。

SDGs事業認定を受けました

 

 


こんにちは!

この度、日本SDGs協会様よりSDGs事業認定をいただきました。

 

みなさまはSDGsについてご存知でしょうか?

f:id:life-i:20191125175756j:plain

 

この鮮やかなピンバッジを目にしたことはありませんか?

実は、これがそのSDGsのシンボルマークなのです。

 

SDGsとは、「持続可能な開発目標」の総称です。

2016年から2030年の15年間で持続可能な世界を実現するべく掲げたもので、国連加盟の193ヶ国がこれに向かってアプローチしています。

 

当社でもそのSDGsに取り組んでおり、今回事業認定を受けるに至りました。

SDGsは17の項目に分かれていて、当社での取り組みはオレンジ色の11番の項目です。f:id:life-i:20191125180339j:plain

 

この項目では、「包摂的で安全かつ強靱で持続可能な都市及び人間居住を実現する」という目標が定義されています。

平たく言えば、「地域のつながりを支援し住み続けられるまちづくりを目指そう」ということなのです。

 

では、SDGs認定事業である「小野市敷地町ソロ池総合開発プロジェクト」のお話を少々。

 

兵庫県小野市の中心部に新都市拠点を作ろうと、地域・行政・民間の協同で発足したのがこのプロジェクトです。

当社がこの一大事業の主体者となり、ソロ池と呼ばれる農地用ため池の開発指揮をとりました。

 

ソロ池のうち5,000㎡を埋めたてそこに3つの店舗を配置するという、数年がかりでの地域開発です。

f:id:life-i:20191125180452p:plain

プロジェクトの第1期はこんな感じです!

 

ちなみに、さかい珈琲小野店は当社自身が運営しております。

落ち着いた雰囲気のお店ですので、ぜひお立ち寄りください。

おすすめは、カソナードバターのパンケーキです!

ふわふわで美味しいですよ。

 

プロジェクトの第2期構想も着々と進行中ですので、どうぞお楽しみに!