Life-diary

株式会社ライフイノベーションのブログです。

明舞団地のエリアマネジメント

まちびらきから50年以上が経過する兵庫県明石市と神戸市垂水区にまたがる「明舞団地」。当社では6年程前からそのセンター商業エリアの再生事業に取り組んできました。介護施設のデベロッパー業務をはじめ、既存建物の空室を利用したチャレンジショップを実施し、学生ベンチャーのスタートアップ支援事業なども手掛けました。

 

明舞団地サイトリンク

http://meimai.hyogo-jkc.or.jp/about.html

  

さて、今まで無かったのが不思議なくらいなのですが、このたびセンター商業エリアのフロアガイドがついに完成したのでお披露目です!

f:id:life-i:20191216084019j:plain

フロアガイドの詳細はコチラから

https://www.hyogo-jk.or.jp/uploads/contents/file/34/meimaicentersisetu-floorguide.pdf

 

当社も含め施設所有者やテナントなど多くの事業者が一丸となって、お客様目線で街歩きしやすいまちづくりをしよう!ということで、フロアガイドの企画制作に着手したのが今年の春でした。工夫した点は、複数施設が一体となったひとつの商業施設に見立てたデザインを採用したところです。

JR西日本不動産開発㈱様、ダイワロイヤル㈱様、明舞センター商店会様、兵庫県住宅供給公社様、制作会社様、そしてすべての出店者の皆様に感謝です、小さくとも価値ある一歩を踏み出せたと思います。

 

 ところで、この明舞団地、高齢化率がとっくに40%を超えています。年齢比率だけ捉えれば、超高齢化を迎える未来の日本です。久しぶりに現地に足を運びましたが、センター商業エリアは元気なシニアがいっぱい、コンビニのイートインもシニアだらけで活気がありました。

予測以上に日本の出生数減少が進んでいるようです、ネガティブに語られる少子高齢化問題は確かにピンチですが、私は逆にチャンスと捉え、まちづくりの仕事を通じて問題解決に貢献したいと思います。世界には日本と同様にこれから高齢化を迎える国がたくさんあります、日本がこの難局をどう乗り切るのか、世界はきっと注目しているはずです!