Life-diary

株式会社ライフイノベーションのブログです。

2020年3月11日にあたって

今日は,私たち日本人にとって決して忘れてはならない大切な日のひとつ。鎮魂の祈りを捧げ,今在ることに感謝を表す日です。

2003年2月に設立以来,会社として「存在意義」を常に意識して社業に邁進していたつもりだった9年前,この日発生した東日本大震災で広がる光景は余りにも衝撃的で、これを境に,私たちは経営の目的のひとつに「フィランソロピー」を明確に加えることにしました。

 

2020年の今日,私たちは目に見えない敵と闘っています。すなわち,今度は当事者として有事の渦中にあります。

この新型コロナウイルスの感染拡大に伴う対策については,2月初からリモートワークのテストや社用車の通勤利用,時差出勤など,その都度検証しながらアップデートさせてきましたが、現時点での「新型コロナウイルスに関するガイドライン」を明文化することにしました。

 

当該ウイルスが指定感染症に指定されたことをもって,行動についての強制措置が取られることになるわけですが,本ガイドライン策定は、罹患者が個人攻撃を受けるような職場環境は断じて作らないという姿勢を社内外に表明すること,不特定多数を顧客とする事業部のパートアルバイト社員に対して雇用の原則についても合わせて示せたことに一定の意義があるものだと考えます。

 

この前代未聞の事態に国も対応を急がれていますが,自社で出来ることからまず社員スタッフに向けて発信するべきであると考えます。

そして,BLOGをご覧のお取引先各位にも当社取り組みをご高覧賜り,是非ご助言など頂戴できれば幸甚に存じます。

 

つい先ほど,滞在先のオーストラリアでハリウッドスターが新型コロナウイルスの罹患をTwitterで公表。誰もが罹患しうることを念頭に「正しく備えて、正しく恐れる」を実践したいものと考えます。

 

 

f:id:life-i:20200312155153j:plain
f:id:life-i:20200312155245j:plain

<新型コロナウイルスに関するガイドライン(20200311)>