Life-diary

株式会社ライフイノベーションのブログです。

ロゴマークの秘密

当社取り組みの加西市北条町高室の商業施設の施設名『エルズモール加西』の名称ならびにロゴマークにつき、それぞれの商標登録の申請が先日無事受理されました。

 

平成29年(2017年)12月、当該地における商業施設立地事業者募集(公募プロポーザル)への参画時に捻りだした(!)施設名称なので、とりわけプレゼンしたメンバーにとっては、感慨一入なようです。

 

まずは、名称からご説明。LIFE INNOVATIONの頭文字「L(エル)」であることはお気づきのとおり、ライフイノベーションが「買える」「会える」「集える」「笑える」がたくさん集まるプラットフォームを創出しますの意気込みを込めてみたものです。

 

次にロゴマーク。エルズモールの『L』をモチーフにしているのはもう皆さんお気づきかと思いますが、もう1つ仕掛けがあります、おわかりですか??

 

実は!

ロゴマークを180度くるりと回転させると、加西の『か』になるんです!!

私は初めて知った時、思わずめまいが…、いえ、感嘆の声を上げてしまいました(笑)

ライフイノベーションのコーポレートカラーのブルーと心穏やかな日常を表すライトグリーンを使用し、さまざまな想いをギュッと詰め込んでみたら…こうなりました。

『エルズモール加西』の出入口に設置の2基の集合看板には、こんな裏話があることをお伝えしたくて今日はブログにしてみました。

As of 2022.6.3

 

私、こちらの看板デザインの制作に関ってきておりまして、オフィス内でずっとPC画面とにらめっこし細かい調整を行ってきたという感覚があったせいか、現地視察の際に実物を見てただただ唖然とするばかりでした。高さ10m(西側は8m)の集合看板ですから当然と言えば当然ですけれど。施設の顔となる集合看板、考えてみれば、地域の皆様には毎日の景色にしてしまうお仕事だったことを再確認、なんだかとても誇らしく思えます。

 

基調となる黒はN-10のつや消しを選定、てっぺんの「ロゴ+施設名称」は箱文字を使用、定礎のように当社ロゴもP(駐車場)マークの下側に取り付け完了。お近くにお立ち寄りの際には、是非「集合看板」をお見逃しなく。