皆様、『サービス介助士』をいう資格をご存知でしょうか。
サービス介助士とは、高齢の方や障がいのある方の手助けをする際の『おもてなしの心』と『介助技術』を学び、相手に安心を与えながらお手伝いができる人になるための資格です。
先日、兵庫県小野市にオープンした当社の新事業である『さかい珈琲小野店』
(ブログ→「さかい珈琲 小野店」開店しました! - Life-diary )
そして主幹事業である不動産事業において、より充実した知識の蓄積、サービス向上の一環として、サービス介助士の認定試験を順次受けさせて頂くことになりました。
この度、先陣を切って私が挑戦することになりました。
専用のテキストを用いた自宅学習、課題提出を完了し、いざ2日間の実技教習!(2日目の最後に検定試験を受験)
実技教習では、ゴーグル、耳栓、おもり等を用い、視覚、聴覚、触覚などの身体的制限を設けて、実際に店舗で商品を購入したり、駅まで歩くなどの体験をすることで、高齢者の皆さんが普段どのような場面で不自由を感じているのかを、身をもって経験することができました。
また、車椅子の実技や、様々な場面を想定したロールプレイングを通して、いかに相手に安心感を与えながら的確なサポートができるかを考え、受講者同士で議論する機会もあり、大変有意義な時間となりました。
そして、そんな貴重な経験をさせて頂いた私の認定試験結果は・・・
無事、『サービス介助士』に認定されました!
単なる「お手伝い」ではなく、サービス介助士としての自覚と誇りを持って、身に付けた正しい知識と技術を適切なシーンで発揮できるよう努めて参ります。
さかい珈琲小野店には、サービス介助士の証であるバッジを付けて、元気に働いている私がいます!
何かお困りごとがございましたら、このバッチを目印にお気軽にお声がけください。
これからも、関わるすべての人に感謝し、気配りが行き届いた店舗で、最高の「おもてなし」を追求し続けて参ります。