Life-diary

株式会社ライフイノベーションのブログです。

社会福祉協議会への寄付

 今年も早いものでもう四月になりました、当社運営のさかい珈琲小野店がある小野市では毎年、おの桜づつみのイベントがあり今年もさくらが満開の花びらを咲かせていました。

 

さて四月といえば別れと出会いの季節、兵庫営業所でも別れと新しい出会いを経験しました。当社ではこの度、BCPの一環として2022年3月末に調達していた非常用備蓄のうちアルファ米500食を当該営業所の所在する加東市の社会福祉協議会にフードドライブへの協力として寄付させていただきました。

 加東市社会福祉協議会では、毎月第一金曜日を「フードドライブの日」として、食品ロスになりそうな食料品の寄付を募っておられます。食料品は、失業中の方やさまざまな事情で見守りが必要な子どもたち、子ども食堂を運営される福祉団体等へ分配されていると聞き及んでいます。

 フードドライブは買い過ぎてしまった食品や、食べきれなかった食品などが、必要な人のもとへと届けられることを目的とするもので、フードロスの問題と共にフードドライブの活動がさらに広まることを切に願います。

 当社では毎年、年度末に新たに非常食を調達し、その備蓄分を関連団体等にご配分いただくサイクルを続けたいと考えています。SDGs.2「飢餓をゼロに」を達成するにはまず身近なところから始めなければと思います。

 あらためて日々の食事ができることに感謝しながら、当社として支援できる取り組みを続けて参ります。