Life-diary

株式会社ライフイノベーションのブログです。

プロによる「かとう夢授業2023plus」第6回 辻 直美さん

 2024年1月29日、「プロによる『かとう夢授業2023plus』」最終回が加東市立滝野中学校で開催され、国際レスキューナースの辻直美さんに登壇いただきました。

 

 演題は、『災害は怖いけど、防災はオモロい!』。年初発災の能登半島地震が影響してか子供達の傾聴姿勢は目を見張るものがありました。若い世代にこそ防災に関心高くあって欲しいと力を込めた辻さん。テレビ、ラジオ、メディアからの出演依頼殺到で超多忙のスケジュールをきちんと調整してご来市くださったこと、本当に感謝です。

 

 講演内容については、神戸新聞の記事において、素晴らしく纏めてくださっていました。画像掲載しますので、是非ご一読ください。



 2023年9月に始動した企画全6回が無事終了しました。生徒の皆さんからの感想が纏めて届くことになっていますが、どんな風に響いたのかを楽しみにしているところです。

 企画開催にあたりましては、関係各位のご協力に深謝すると共に、登壇者の皆様はもちろん、現場の先生方をはじめ未来を担う子供たちの育成に想いを寄せるたくさんの皆様とお出逢いできましたことを嬉しく存じます。あらためて御礼申し上げます。

 

 

2024.3.7追記★

後日、加東市の広報かとうにも掲載されました。