Life-diary

株式会社ライフイノベーションのブログです。

プロによる「かとう夢授業2023plus」第5回 バイマーヤンジンさん

 石川県能登半島において発災の大規模地震により大変心痛む年明けになりました。当社社員一同、被災地の皆さまへ心を寄せ続けたいと思っております。

 

 さて、去る2024年1月25日、当社の地方創生応援税制を活用したプロジェクト「プロによる『かとう夢授業2023plus』」第5回が加東市立東条学園で開催され、チベット人歌手で社会教育家としてご活躍のバイマーヤンジンさんにご登壇いただきました。

 演題は『幸せへの近道~私はなぜ学ぶのか~」。

 バイマーヤンジンさんは、かとう夢授業の趣旨に当初から賛同しご来市くださいました。

 期待を裏切らず、児童・生徒たちを魅了して離さないトークに加えて、ダライ・ラマ14世の御前でも披露された生学科の歌声に聴衆は一瞬にしてチベットの草原へ誘われるようでした。

 バイマーヤンジンさんの講演にはたくさん大切な言葉が詰まっていて、彼女に出逢ったことはきっと子供たちの宝物になると感じました。もちろん、私たちにとってもです。

 尚、後日神戸新聞にて掲載されたバイマーヤンジンさんの講演内容に関する記事は次回ブログでご紹介します。

 

2024.3.7追記★

後日、加東市の広報かとうにも掲載されました。