Life-diary

株式会社ライフイノベーションのブログです。

黒枝豆採り2023

 10月、今年も枝豆の季節がやってきました。

 当社では、加東市に兵庫営業所を構える以前からこの時期の恵みを楽しみにしています。

 枝豆の品種は「丹波黒枝豆(黒豆枝豆)」。食通の漫画「おいしんぼう」で登場してから大変多くの方々に知られることになったといいます。その大きさ、独特のこく、甘み、ほっくりとした触感、みんな大好きです。

 5年前から、広大な農地のご所有者K様からお声がけをいただいて、秋のレクリエーションならぬ、恒例行事としてこの「丹波黒枝豆の収穫」を楽しませて頂いています。

 過去の参加者はこれまでの感覚を確かめながら、一同、枝豆を枝から捥ぎ取る作業に集中して、しばらく沈黙の時間が続きます。

 

 枝豆を食べるときも、蟹を食べるときも同様に、美味しいものを目の前に人は黙ってしまうものですね。

 

 5年目となると作業効率も向上して、みな慣れた手つきで進めていきます。

 黒枝豆の調理方法に思いを巡らせ、食べる時を想像しながら一心不乱にひたすら捥ぎ取る、捥ぎ取る。

2019年以来、ずっとお声がけいただいているK様、今年も出荷する勢いで頂戴しました。本当に大量にお分け頂きましてありがとうございました。