2022年2月24日、ロシアによる主権国家への軍事侵攻が行われました。
あれから1年8カ月、また厳しい冬がやってきます。
ライフイノベ―ションでは、平和希求の立場から国連UNCHR協会を通じてウクライナ難民救援支援として令和4年度、令和5年度とこれまで2度に亘り寄付を行ってきましたが、戦争は収まる気配なく忸怩たる思いに苛まれてきました。
そんななか、戦禍のウクライナから神戸市内に避難しているプロバレエダンサーの、ボグダン・チャバニュクさんとヴィクトリア・コスチュチェンコさんとご縁が出来たことがきっかけで、去る7月15日、おふたりが神戸・旧居留地発祥で関西最古のスポーツクラブ「神戸レガッタ・アンド・アスレチック倶楽部(KR&AC)」内に開設のバレエ教室「Just Dance」に渇望されていた全身を映す鏡を寄贈することになり、その設置工事が完了しました。
ウクライナ出身のプロダンサー2人、避難先の神戸にバレエ教室 支援受け練習場所を確保「一歩ずつ前向く」 | 神戸新聞 (nordot.app)
笑顔するも母国に残した親族や友人の身を案じない日はないというおふたり。
ダンススタジオの鏡は「クリアミラー」。
1200×1800が4枚、合計重量5tとのことです。
当社の寄付行為を意気に感じてくださった合資会社森本硝子店のご厚意の名入れです。
お嬢さんおふたりの教育環境の確保のために出国を決意されたようですが、母国に残るご家族への心配は消えず、出るも覚悟、残るも覚悟の選択をされていることを深く思い知らされました。
心からの笑顔が戻る日まで、オデーサ国立オペラバレエ劇場でのキャリアを持つおふたりを見える形で応援し続けたいと思います。
Just dance!