Life-diary

株式会社ライフイノベーションのブログです。

まあいいかcafe&マルシェ

Lavy‘s Caféでは今年も「まあいいかcafe&マルシェ」を開催しました。

※2022年度第1回開催のブログ:まあいいかcafe&マルシェ - Life-diary

 

 認知症を抱える方々(=キャスト)が「働くこと」を通して「人と接する」「社会とつながる」ということを感じ、周りは「間違えちゃっても、まあいいか」と受容れ合うことを目的とする「まあいいかcafe」。

 ほとんどの飲食店では通常、注文を間違えないようオーダーを取った後に「確認させて頂きます。○○が1つと・・・」など繰り返し確認しますが、「まあいいかcafe」では「間違えても良い」とするので、ある意味接客の逆をいくこととなります。実際にイベント当日の様子を見ていますと、キャストの方が「接客」をすることに喜びを感じているのが目に見えて分かりますし、それがお客様も「ありのままを受容する」ことができる空間でした。

 店舗の周辺では、7団体の出店者とともにマルシェも開催し、非常に盛況でした。

 

 真夏の暑さもだいぶとやわらぎ、街中でも人の表情が見えるようになってきました。

皆様もほっと一息、ご自愛専一になさってください。